東村山の動物病院「久米川みどり動物病院」-膿皮症

膿皮症は皮膚に細菌が感染することによって起こります。通常は皮膚にはバリア機能があるため感染しないのですが、不衛生な環境、老化、栄養不良などにより皮膚の抵抗力が失われることによっておこります。また、アトピー性皮膚炎や甲状腺機能低下症など、他の病気が引き金となって発症することもあります。また、皮膚に合わないシャンプーの使用、シャンプーのやりすぎなどが原因になることもあります。

膿皮症は犬でよく見られます。細菌感染の深さや程度、細菌の種類などによって症状が異なります。主な症状としては軽いものだと、皮膚に発疹や発赤、脱毛、膿疱、かさぶたなどが見られたりします。また、細菌の感染が深部に及んだ場合には、腫れや痛み、発熱が見られることがあります。

膿皮症の治療は、原因である細菌に合った抗生物質の投与や殺菌効果のある薬用シャンプーで行います。また甲状腺機能低下症など、他の病気が引き金となっている場合、その病気の治療が必要となります。予防も重要で、皮膚を清潔にする、食事・栄養に気をつける、合ったシャンプーを使用するなど、普段の生活から気をつけることが大切です。