東村山の動物病院「久米川みどり動物病院」-腸炎

小腸や大腸など、腸の粘膜に炎症を起こしている状態をいいます。

原因として、寄生虫やストレス、腫瘍、細菌、ウイルスなどがあり、薬物食餌で現れるアレルギー性腸炎などもあります。急にご飯を変えた場合にも腸炎を起こす事がありますので、食事を変える際には、一度に全て変えるのではなく、少しずつ以前のご飯と混ぜながら行います。また、慢性腸炎は繰り返し炎症が起こり続ける事をいいます。

体重が減る、嘔吐、下痢や粘りのある血便、食欲減退、口が臭くなる、大量に水を飲むなどがあげられます。また、脱水症状により、危険な状態になる事もあり注意が必要です。

寄生虫が原因の場合は駆虫剤を使用し、アレルギー性腸炎の場合はアレルギー源の特定を行い、除去食などの対応を取ります。腫瘍が原因の時には外科手術を行います。また、一般的に慢性腸炎は完治する事が難しい病気になりますので、病気の根本治療をするよりも発症した症状を抑える治療を行います。腸炎の炎症を抑える投薬が生涯必要になる場合もあります。