東村山の動物病院「久米川みどり動物病院」-尿路結石症

尿路結石症は、尿路(腎臓、尿管、膀胱、尿道)に尿結石が出来る病気です。発症すると、結石が出来る場所により排尿困難や血尿、尿漏れなどの様々な症状が現れます。また一見泌尿器系の病気とは関係のないような、食欲不振や嘔吐などの症状が見られることもあります。結石が尿道に詰まることもあり、排尿が出来ないまま放置してしまうと、急性腎不全となり、尿毒症を起こすこともあります。

尿結石には様々な種類がありますが、ストルバイト結石、シュウ酸カルシウム結石が多く見られます。これらは食事の影響により、リンやマグネシウム、カルシウムといったミネラルバランスに偏りが生じた場合や、尿のpHが酸性やアルカリ性に傾きすぎていると形成されやすくなりますが、体質的な問題もあります。このほかの要因としては、飲水量の不足、門脈シャント、細菌性膀胱炎などがあります。

治療は結石の大きさや種類によって異なり、処方食などによって結石を溶かす内科的治療が行われることもあれば、外科手術によって結石を除去することもあります。細菌感染を引き起こしている場合は、抗生剤や抗炎症剤を投与します。予防は、しっかりお水を飲み、きちんとした食事、適切なトイレ環境が大切になります。体質的に結石が出来やすい子は、処方食が予防に有効な場合があります。