東村山の動物病院「久米川みどり動物病院」のフィラリア予防注射
東村山の動物病院「久米川みどり動物病院」-フィラリアって何?
東村山の動物病院「久米川みどり動物病院」 フィラリアとは、糸状の寄生虫です。ワンちゃんに寄生するフィラリアを犬糸状虫と呼びます。フィラリアの幼虫を体内に持つ蚊がワンちゃんを吸血すると、このフィラリアの幼虫はワンちゃんの体内に侵入します。そして成長しながら移動し、心臓や肺動脈(心臓から肺へ向かう血管)に到達し子虫を産みます。

成虫は最大30cmにもなります。
こうして産み出された子虫は血液に乗ってワンちゃんの体内を巡り、その過程で蚊が吸血した際に子虫は蚊の体内に吸い上げられます。この蚊がまた別のワンちゃんを吸血することでフィラリアは移っていきます。
犬糸状虫症は、フィラリアの成虫が多数寄生することで血液の流れが妨げられ、咳をしたり動きたがらなくなったり、お腹に水が貯まってきたりするなど様々な障害が発生し、放置すると生命にも関わる恐ろしい病気です。

東村山の動物病院「久米川みどり動物病院」-予防について

検査結果が陰性であれば、お薬でフィラリアの予防をしましょう。
当院では、お注射と飲み薬の2つのタイプから選べるようになりました。
わんちゃんに合わせてお選びください。

(1)お注射(年1回)

▶1回の注射で1年間(12ヶ月)フィラリア予防ができます。
 ▶毎月お薬をあげる手間が省け、あげ忘れの心配もありません。

1月、2月のお注射は料金がお得になります!詳しくはお問い合わせください。
〈ご注意〉
※体重によって接種量と料金が異なります。40kgまで接種可能です。
※体重の変動の大きい6ヶ月齢(大型犬8ヵ月齢)未満の幼犬には接種できません。
※他のワクチン等の同時接種はできません。
※別途フィラリア検査料金がかかります。
(2)内服(月1回 5〜12月)
月に1度のお薬で予防します。

▶錠剤タイプ ・・・フィラリアのみの効果です。
 ▶チュアブルタイプ ・・・フィラリア・条虫や回虫などお腹の虫にも効果があります。

※ご不明な点などありましたら、スタッフまでお問い合わせください。
東村山の動物病院「久米川みどり動物病院」のドッグ検診

人間ドックと同じように、わんちゃん・ねこちゃんにもドック検査をご用意いたしました。病気の早期発見や定期的な全身検査としてご利用ください。また、専門医での指名も行う事が可能です。(別途費用が必要です。)

東村山の動物病院「久米川みどり動物病院」のドッグ検診について詳しくはこちら